「ナンバーワン企業の法則」を読みました。日本語訳が練れていなくて読みづらく感じました。英語版での副題は「顧客を選別せよ、焦点を絞れ、マーケットを支配せよ」だそうです。トレードオフ、フォーカスなどその後に出たビジネス本のタネ本かもしれません。要するに、自分の会社がオペレーション・エクセレンスで勝負するのか、プロダクト・リーダーなのか、リピーター重視なのか、立場をはっきりさせなさいと説いています。価格、性能、サービスでどれかに卓越しないと勝てない、当然ですね。
ナンバーワン企業の法則―勝者が選んだポジショニング (日経ビジネス人文庫)
- 作者: M.トレーシー,F.ウィアセーマ,大原進
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2003/07
- メディア: 文庫
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (5件) を見る