「ナンバーワン企業の法則」を読みました。日本語訳が練れていなくて読みづらく感じました。英語版での副題は「顧客を選別せよ、焦点を絞れ、マーケットを支配せよ」だそうです。トレードオフ、フォーカスなどその後に出たビジネス本のタネ本かもしれません。要するに、自分の会社がオペレーション・エクセレンスで勝負するのか、プロダクト・リーダーなのか、リピーター重視なのか、立場をはっきりさせなさいと説いています。価格、性能、サービスでどれかに卓越しないと勝てない、当然ですね。

ナンバーワン企業の法則―勝者が選んだポジショニング (日経ビジネス人文庫)

ナンバーワン企業の法則―勝者が選んだポジショニング (日経ビジネス人文庫)

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